福山城、備中松山城を満喫した後は、難関の鬼ノ城に向かうことに。

img_3058

備中高梁駅から総社駅で吉備線(桃太郎線)に乗り換えます。

img_3007

鬼ノ城への最寄り駅は服部(はっとり)駅です。15時01分に到着。

img_3047

服部駅から100名城スタンプのあるセンターへは歩いて6キロ、1時間半の長旅です。

img_3008

まぁ、鬼退治に行くのですから簡単には行きませんよね。

ちなみに車以外の方のオススメは総社駅からタクシーで行くことですかね。
少なくとも「行き」は歩きながらはオススメしません…始めに言いますけど。

さて、重いリュックを背負って歩き始めましたが、砂川公園まではほとんど真っ直ぐで、平坦なので平気です。

img_3010

服部駅にはコインロッカーもトイレも、タクシー乗り場もありません。

鬼ノ城にも自動販売機さえありませんので、途中にあるローソンや自動販売機で飲み物は調達するのが必須です。

砂川公園を過ぎると登り道に変わります。

img_3011

砂川公園はキャンプをはるようなところ。

総社駅からレンタサイクルを借りる場合にも、ここで自転車は置いておく事になるでしょう。

img_3013

それほど傾斜が徐々にキツくなっていきます。残り3キロを過ぎてからは、自動車がすれ違うのもキビしいエリアもあります。キビ団子だけに…(^_^;)

img_3018

マラソンを走るらっさんも、重いリュックを背負っての登り道はこたえました。自動車には10台くらい越され、励ましてくれるのは道脇にあるお地蔵さんぐらい。

苦手な人は、なかなか怖い雰囲気かも。

残り500メートルを切ったところで桃太郎の物語のように、本当に犬が出てきました(笑)

img_3022

桃太郎と違うのは鬼ノ城に一緒に行こうと誘ったけどお伴してくれなかったところ…

最後の登りを踏ん張ってセンターに到着。

img_3044

100名城スタンプが置いてあり、その向かいには無料ロッカーがありました。

img_3045

嬉しい。荷物を預けると、かなり身軽になりました。

休まずに鬼ノ城へ向かいます。

img_3029

すごい景色です。

img_3038

ガイドブックで見る西門があります。

神秘的で無料なのもあってかカップルが多いです。

そして二組ぐらいの親子にすれ違うときに挨拶されました。
ん?ここまで来るときに車で追い越された人なのでしょうか…苦笑

img_3040

img_3032

5時で閉まるようですが、同じように歩いて来る方は冬場、日が短いときは4時半には下山した方が良いですね。
らっさんもちょうど4時半に後にしました。

帰りは急な下り坂。走り出すと止まりません。

途中ローソンにより、服部駅まで約40分で着きました。

いゃあ、予想はしてましてけど登り道がツラい。生ビール2杯飲んで歩き始め、6キロの坂道を65分ぐらいだったら良いのかもしれませんね。

所要時間は参考まで。

今度訪れる時はレンタカー借りよう。車があればなんてことないです。
服部駅17時29分の電車で岡山へ、その後新幹線で東京に戻りました。

img_3048

これで2日間で100名城スタンプを計画どおりに、6つGET。合計で69個になりました。

めでたしめでたし。

■らっさんのお城チェック「鬼ノ城」
・お城の好き度:★★★☆☆(3点)
・東海道1.5次(東京)からのアクセス:★☆☆☆☆(1点)
・城下町・周辺の盛り上がり:★☆☆☆☆(1点)
・スタンプの管理:★★☆☆☆(2点)
・リピート願望 :★★★☆☆(3点)


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。