IMG_3309

いよいよ明日、2017年2月26日(日)は東京マラソン開催です。

「東京がひとつになる日」も11回目。

今年の目玉はコースが変更され、ゴールが皇居前になります。

IMG_3332

後半が橋を渡っての豊洲方面ではなく、前半に清澄白河方面、後半に品川方面になりました。

フラットなコースになり世界記録も狙える大会に⁈

さてさて、大会当日を迎える前にランナー受付を済まさない当日行けません。

これは東京マラソンだけでなく、1万人を超えるような大規模なシティマラソンは基本的には当日受付ではありません。

大阪、京都、金沢、姫路など。。

ランナーが多いとスタートに間に合わなくなりますから。

2017年2月23日(木)から25日(土)の3日間、東京ビッグサイトにて「東京マラソンEXPO2017」が開催されています。

すごい数の企業がブースを構えていて、走る前に疲れます(笑)

らっさんは、2日目の金曜日夜に「ランナー受付」へ行ってきました!

IMG_3299

この日はプライムフライデーの初日でしたが、勤務先はそんなはずもなく、しっかり仕事してから8時半ぐらいに国際展示場駅に到着。

ゲートを通過するとまずはじめに「本人確認」があるので身分証明書を提示し、その奥の「ナンバーカード引換え」へと進みます。

IMG_3300

こちらの窓口では、大会当日、スタートで手荷物を預けるための“手荷物袋”と
ナンバーカード(ゼッケン)、タイムを計測するための“計時チップ”などを受け取りました。

IMG_3314

そして、今回からはこちらのセキュリティリストバンドを装着されます。
当日、不審者や代理出走を防ぐためらしいです。

IMG_3302

次に“参加記念Tシャツ”をもらいます。

IMG_3328

以上でランナー受付は終了です!

受付を終えると展示会場へ。

IMG_3310

ここからは、出走されない一般の方たちも楽しむことができる会場です。

IMG_3307

自分の名前を探す人たちで混雑。
らっさんの名前も無事に見つけられました。

IMG_3313

M高史さん。

出展企業コーナーでは、ランニングに関する展示や即売会もあります。

アシックスの東京マラソン限定Tシャツも買いたかったけど、気に入ったのが売り切れで断念。

代わりに前々から気になっていた、小物入れを購入。

IMG_3331

これでスマホ持って走ります。

さて、東京マラソン2017チャリティのブースに到着です。 IMG_3312

今回らっさんは、東京マラソンチャリティ法人寄付プログラムでの参加なので、
当社が寄付先に選んだ団体のコーナーへ行き、チャリティランナー参加記念Tシャツ」を受け取ります。

IMG_3329

最後に腹ペコだったので、休憩ができるフードコートで広島焼きを食べました!

東京マラソン2017は2月26日(日)午前9時10分にスタートです!

一般倍率は12.2倍、ONE TOKYOプレミアム会員の先行倍率でも9.6倍。

走りたくても走れない人がたくさんいる国内最大レース。らっさんも4年ぶりにその喜びを噛みしめて楽しみます!

No run、No life!


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。