今年の大河ドラマの主人公は、戦国期から安土桃山時代の井伊家の当主「井伊直虎」。

でも普通の人なら、井伊と聞かれれば井伊直弼ですよね。

井伊直弼は幕末期に江戸幕府の大老を務め、開国を唱え、桜田門外の変で亡くなった人です。

その井伊家の居城、彦根城に3度目の登城です。さすが国宝、元旦から営業してます(笑)

img_2729

朝早く行ったので、天守閣に一番近い二の丸駐車場に車を停めることができました。

img_2780
この中から入る、佐和口多聞櫓。

img_2790
堀の上を浮いているようで、とても良かったです。

img_2787

彦根城の素晴らしいところの一つに、周辺に学校が多いことだと思います。正月なのでいませんでしたが、いつもは登下校する学生を多く見かけます。

img_2749

城を間近に感じて過ごす青春、羨ましいなぁ。

◼︎芸能人も訪れる!多芸が叶う神社

さて、元旦なので初詣でをと思い調べると、彦根には多芸になるという千代神社というところがあるとのこと。

img_2717

彦根城から車ですぐ近くです。

こちらで人気なのは扇子の形をしたおみくじです。

img_2720

おみくじ800円。御守り200円。
なんだか面白いバランスの値付けです(笑)

これがおみくじ?開くとこんな感じです。

img_2721

おみくじの結果は…

img_2722
「諸芸上達」!

なんだかわからないけど嬉しいですね。

裏は豪華にこんな感じでした。  img_2724

芸能人も訪れるという千代神社。
おすすめです。

◼︎近江ちゃんぽんを、実食!

高速から彦根インターを降りると、右手に目に入ってくるのが「近江ちゃんぽん」の看板。

img_2791

こちらが本店らしいのですが、市内でも別の店舗を見かけ、前々から気になったました。

彦根のグルメというのを食べてないので、突撃しました。

img_2794

600円ぐらいです。

何かと何かの黄金比、らしいのですがとても美味しかったです。

東京の銀座にも出店したそうですが、こういうのは地元で食べるから美味しいんでしょうね。

国宝彦根城、100名城スタンプはとっくにGETしてますが、これからも訪れたい名城です。

■らっさんのお城チェック「彦根城」
・お城の好き度:★★★★☆(4点)
・東海道1.5次(東京)からのアクセス:★★★☆☆(3点)
・城下町・周辺の盛り上がり:★★★☆☆(3点)
・スタンプの管理:★★★★☆(4点)
・リピート願望 :★★★★☆(4点)


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。