2016年も城めぐりは充実してました。
元旦の石川の七尾城に始まり…

年末は旅行メインでしたが、いくつか訪問しました。

1.ホグワーツ城(^-^)

img_2591
えーと、USJの人気エリア、ハリーポッターのお城です。
もちろん100名城ではありません(笑)

お城の中にあるのは、USJ全体でも現在トップクラスの人気を誇るアトラクション『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』です。

USJ全体でも現在トップの人気を誇るアトラクション。

140分待ちの表示でしたが、1時間ちょいで乗れました。

でもこれまでで一番並んだお城になりました(^-^)

ハリーポッターエリアは、USJが総額450億円をかけて創り上げた最高傑作ですね。

強気の入場料値上げで話題ですが、業績好調の裏側では、マーケティングの視点から、USJの担当役員である森岡さんの本も読んだことがあり、前々から興味ありました。

興味がある方はこちらを。

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 」

全体的にアトラクション重視の視点で、大人ウケしているんでしょうかね。

TDLとは違った特徴がいくつかあり、勉強になりました。

2.大阪城

img_2688
何度も訪れていますが、今年は大河ドラマ真田丸があり、大坂の陣の復習で訪れました。

天守閣は年末年始、お休みで入れず。
そのせいかいつにも増して天守閣前広場には外国人で溢れてました。

まずはブラタモリでも特集していた、豊臣時代の大坂城石垣につながる穴。

img_2687
いつもは当然、塞がれています。

そして、天守閣の裏側にあたる山里丸にある秀頼・淀殿自刃の場所へ。

徳川軍に追い詰められた豊臣秀頼とその母淀殿が、山里丸にあった櫓で自害したと、伝えられています。

観光客には完全にスルーされているのが少し残念。

img_2673

改めて、堀の深さや蛸石など有名な大きな石垣に惚れ惚れしました。

3.桃山城

京都の東にあり、豊臣秀吉が関白を秀次に譲り、築いた城。

img_2698

現在のものは模造天守閣で、実際のものとは異なるものです。

こちらも年末年始は休み。
でも、ずっと見てみたかったので良かったです。

本当は100名城スタンプを貰いに京都の二条城に行く予定だったのですが、こちらも年末年始は休み。

替わりにというわけではありませんが、中学の修学旅行以来の金閣寺へ。

img_2714

大晦日にこのブログを書いていたら、途中で2017年に!

2年参りならね、2年ブログですかね。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。