美術館素人のらっさんですが、前々から気になっていた「UENO WELCOME PASSPORT」を使った上野の美術館巡りを体験してきました。

img_2473

◾️パスポートとは?

img_2572
「UENO WELCOME PASSPORT」は以下の9施設の常設展示が期間中一回づつ巡るというパスポートです。
・国立西洋美術館
・東京国立博物館
・国立科学博物館
・上野動物園
・下町風俗資料館
・旧岩崎邸庭園
・東京都美術館
・朝倉彫塑館
・書道博物館

販売価格は2,000円。
今年が2回目の開催で、期間は「2016年8月15日(月)~2017年1月31日(火)」。
12月なのであと少しです。

詳細はこちら

◾️どのくらいお得なの?

通常は全施設を回ると入場料は合計で4,770円(常設展等)になるらしいです。
それが「UENO WELCOME PASSPORT」を利用すれば2000円で、2,770円もお得になるとのこと。

◾️さっそく購入

午後1時頃に上野に到着。
上野動物園でパスポートを購入します。

今回は、国立西洋美術館の世界遺産登録を記念してデザインした特別仕様です。なかなか重厚感があっていいですね。

建築家ル・コルビュジエが日本で唯一設計した国立西洋美術館。コルビジェは安藤忠雄とか日本の有名な建築家に大きな影響を与えたといいます。

img_2420

パスポートを購入できるのは上野の対象施設のチケット窓口のほか、ネットなどで販売されているようです。

◾️スタンプラリーが楽しい

パスポート自体は、参加施設の情報のほか、入館する際にもぎ取られるチケットなどでそれほど感動はないです。

img_2497

むしろ一緒にもらえる「見どころ発見!スタンプラリー」の方が、大切です!

施設を回って7個以上スタンプを集めると、UENO WELCOME PASSPORTオリジナル・クリアファイルがもらえるというから、燃えますね!

◾️上野動物園→パスポート提示で入場券不要!

img_2482

img_2491

パンダや象などたくさんの動物に会えます。
通常でも大人600円で楽しめるのはコスパ高いですね〜

スタンプはこちらの建物で押せます。

 

一つ目、GET。

◾️東京藝術大学大学美術館/国立科学博物館/東京都美術館
残念ながら、この日は休館日でした。

◾️国立国会図書館国際子ども図書館

img_2499
建物が素敵ですね。
パスポート持参者にポストカードを配布。

img_2573

なかなかのクオリティ。

そしてスタンプ2つ目GET。

◾️科学博物館

img_2503

ここだけで一日過ごせるほど、充実の展示物です。

地下一階と二階を中心にみます。

スタンプも3つ目GET。

■東京文化会館

img_2506
上野駅(公園口)を出て、正面の建物です。

スタンプ4つ目GET。

■上野の森美術館

img_2508

パスポートを提示しても入館料は対象外です。
その代わりにポストカードがもらえます。

img_2574

警備員の方にスタンプを押して貰い、ポストカードをGET。

それにしてもあれですね…スタンプって下手でもいいので自分で押したいですよね(^_^*)
100名城スタンプが一度もセルフ以外がないので尚更そう思うのかもしれませんが…

スタンプ5つ目GET。

■下町風俗資料館

img_2513

16時をまわり、既に閉館。

スタンプだけ押させて貰い、6つ目GET。リーチです。

■国立西洋美術館

img_2414

 

今回は特別展が見たかったので1500円(常設展こみ、パスポート提示で100円割引)払い、入館します。

クラーナハ
出典:国立西洋美術館

ちょっと刺激的ですね・・・

クラーナハ展、よかったです。見応えありました。
教科書で見たことあるルターの肖像画もあったり。

常設展へ。

img_2423

コルビジェの館内も最高。

img_2422

img_2425

モネやピカソの作品も常設。
600円ぐらいでいつも見れるのはすごいの一言。
しかも無料入館日もあるというし。。

今回はパスポートに含まれる常設展のチケットを行使しなかったので、ぜひ来年1月までにリピートします。

すっかり夜になりましたが、無事に7つスタンプをGETしました。

西洋美術館の受付で、達成の記念クリアファイルをGET。

img_2575

■利用期間は来年1月末まで!

2016年8月15日(月)〜2017年1月31日(火)。

年明け、期限の1月末までに、旧岩崎邸庭園と、特別展(有料)上野の森美術館に行きたいと思います。

 

■まとめ

パスポートの対象でなければ行かないような施設を、スタンプラリーで楽しみながら巡れるのがいいですね。

お得だと思います。

ただパスポートにもう少し、工夫がほしいと感じました。

例えば、上野駅からどのようなルートで回るのがおすすめとか。

所要時間の目安や、「3時間コース」など時間別のルートプランの提示があるともっと利用者に喜ばれると思います。

 

 

芸術の秋は過ぎましたが、この冬休み、年末年始にわたり「文化の街、上野」を満喫してはいかがでしょうか?

 

 

<上野ウェルカムパスポート> UENO WELCOME PASSPORT
2016年8月15日(月)~2017年1月31日(火)
価格:2,000円
発売場所:国立西洋美術館、東京国立博物館、国立科学博物館、上野動物園、下町風俗資料館、朝倉彫塑館、書道博物館、東京藝術大学大学美術館、上野マルイ、上野松坂屋、他


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。
らっさん

最新記事 by らっさん (全て見る)