img_1053
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山手線#

東京マラソン、今年もハズレました…

悔し〜い。倍率すごいけど。

でもクヨクヨしても始まりませんよね。

前々から一度やってみたいと思ってた、山手線一周を走ってみようと!

山手線はご存知の通り、東京の中心部全29駅を結んでます。

img_0951

電車に乗れば一周は約60分。

JRに寄ると一周34.5km(営業距離)。

ただし線路の上を走れるわけではないですよね。

線路沿いに道がない方が多く、歩いたり、走った人のデータでは42キロ前後のようです。

駅の間隔距離です。キロ表示。

img_0888

フルマラソンとちょうど同じ距離ではありませんか!

リベンジ的なモチベーションがアップしますね^_^

◼︎持ち物は?

・Suica
・1000円札一枚
・スマホ
・スマホの充電器
・ペットボトル
・ポーチ
・サングラス
・音楽

途中でコンビニなどに寄り、距離もフルマラソンなので自分の場合はこのくらいかなと。

*走るかどうか、経験値や体力、気候などに寄って異なると思います。自分の判断で多めに用意されることをオススメします。

◼︎五反田よりスタート

自分一人で走ることをいいことに、10時ぐらいに起き、迷ってグズグズしてました(笑)

天候も小雨、曇りだったのが後押ししてくれ、山手線一周の好奇心を励みに出発!

7時間切りを目指します。

さ・・・行きましょう。

img_0889

五反田11:16出発

僕が決めたルールは、他の皆さんを真似てこのように駅の写真を撮ること。

そして山手線を内回りに進むこと。
反時計周りですね。

img_0952

1.大崎11:24(8分)

img_0891

目黒川を渡り、まずは最初の大崎駅に。かっこ内は前駅からの所要時間です。

早速この後、少し迷いました。
2.品川11:41(17分)

img_0893

img_0906

旧東海道は国道1号というより、こちらの15号のルートに近いです。

箱根駅伝の一区も走っているのでご存知の方も多いのでは。

3.田町11:57(16分)

img_0903

4.浜松町12:14(17分)

特別な感じのプレートがあります。

img_0908

img_0910

5.新橋12:28(14分)

img_0915

サラリーマンの聖地。

img_0914

6.有楽町12:38(10分)

img_0919

フォーラム口には松岡修造。

img_0923

7.東京12:47(9分)

img_0924

新しくなった東京駅を皆さん写真に収めてました。

img_0928

山手線が頭だけ見えます。

img_0931

8.神田12:58(11分) img_0933

9.秋葉原13:10(12分)

img_0938

方向間違えたみたいで、遠回り。

マックに寄ってチーズバーガーを歩きながら食べました。

10.御徒町13:30(20分)

img_0944

11.上野13:37(7分)

この辺りは人が多く歩くのみ。

img_0949
12.鶯谷13:50(13分)

img_0957

足の下に電車が通る不思議な感覚が味わえます。

img_0959

13.日暮里14:10(20分)

img_0968
14.西日暮里14:20(10分)

img_0976
15.田端14:28(8分)

img_0980コンビニに寄って水分補給。

田端には文豪など知識人が多く住んでいたらしいです。

img_0978
16.駒込14:47(19分)

この辺りで21キロ、ハーフだったかと。

img_0984

img_0986

六義園
六義園は小石川後楽園とともに江戸の二大庭園といわれ、。五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた柳沢吉保自が造り上げたといいます。
明治時代に入り、岩崎弥太郎の所有に。ぜひ今度来たいです。

img_0988
六義園の長い壁の横を通ります。

17.巣鴨1500(13分)

img_0989
18.大塚15:13(13分)

img_0992

神輿を目撃。

img_0997

19.池袋15:32(19分)

若者の中をランニング姿で歩く。

 

img_1001

目白通り沿いに学習院が。

img_1005
20.目白15:49(17分)

img_1008
21.高田馬場15:58(9分)

目白からは下り坂を気持ちよく。

img_1013
22.新大久保16:12(14分)

img_1014
23.新宿16:24(12分)

img_1017
24.代々木16:35(11分)

そろそろ30キロ超え疲れてきました。

img_1022
道もよく分からないのもあり、コンビニに寄って、しばし休憩。

img_1024
25.原宿17:03(28分)

img_1028
26.渋谷17:22(19分)

img_1034

渋谷から距離あります。恵比寿のオシャレな飲み屋さんを横目に走ります。
27.恵比寿17:35(13分) img_1036

目黒駅からの方向ミスによりパワーをつかい、コンビニで麦茶を買う。
28.目黒17:52(17分)

img_1038

暗くなってきました。

五反田へは線路沿いに無駄なく、下り道。自然とスピードが上がります。

29.五反田18:00(8分)

ついにゴール!

img_1041

ちょうど18時着!

一周のタイムは6時間44分でした。

img_1054

走行距離は43.39キロ。
彷徨ったりしたので無駄な距離を(笑)
1キロあたりの平均ペースは9:20。
コンビニ休憩などでも時計止めてないので参考になりませんね。

今回走ってみて気づいたことは。。

食べたり飲んだり散々してたのにトイレには一度も行かなかったですね。

レースだといつも行くのに、何故だろう?

そんなことは良いとして、
ご覧の通り一駅が10分〜20分ぐらいなので強制的に休憩が入ります。

写真を撮る場合ですが。

あと僕みたいに土地勘がない人はGoogle先生にお世話になり、次の駅までのルートを探すのに集中。

それが意外に、走ることへの飽きを紛らせてくれた気がします^_^

そうそう、上野や池袋、新宿や渋谷は駅周辺は人が多く、歩かざるを得ません。

都会なので当然ですが。

行ったこともない駅、その周辺が気になる方は一周まわる必要はないと思うのでぜひお試しください!

小刻みに駅を探すのと、自由にコンビニとかで休憩できるのでフルマラソンより精神的にラクかもしれません。


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。
らっさん

最新記事 by らっさん (全て見る)