テレビ東京の人気番組「Youは何しに日本へ?」で佐世保バーガーの名を全国一躍広めたYouがいる。

SBK(佐世保バーガーキング)ことオーストラリア人Youのジュリアンさん。

B45FXf3CYAAkTIA-e1431351476334

出典:http://asukiku.jp/1074.html

日本のハンバーガーが好きで、とりわけ佐世保バーガーを愛してやまない。

佐世保バーガーの歌まで作って、リズミカルに気持ちよく唄っている。

マンデイ、チューズデイ、佐世保♪
ウェンズデイ、サーズデイ、佐世保♪
フライデイ、サタデイ、佐世保♪
サーンデイ♪
バーガーデイ♪
イッツ佐世保フォアウィーク!

6月放送回では佐世保バーガー愛によって佐世保市長からバーガー大使に任命される。

そこで市長おススメのお店ということでその日Youが最初に訪れた、佐世保バーガー老舗のヒカリに、僕も行ってみました。

車で高速に乗り、佐世保中央ICで降りてすぐ。
image

 

隣りにも別のバーガー屋さんログキットがある。

行ったときにはお店の駐車場もいっぱい。

室内にはカウンターが10席に満たないぐらい。

image

Youも食べたスペシャルバーガー(590円)

Youはいつも佐世保バーガーを10秒間押してから「バーガータイム!レッツゴー」と言い、食べるのだが僕は真似るのを忘れてしまった。

作ってくれた店員さんがTVに映っているとなんだか嬉しいですね。

九十九島の望めが良いと言われる展海峰へ。

■九十九島牡蠣を味わう

展海峰へ向かう途中、牡蠣小屋「マルモ水産」に寄り道。

image

米軍基地から少し小道に入るとあります。

牡蠣(大)を頼むが一つは小ぶりだったのでもう一つサービスしてくれました。

image

目の前の海から水揚げされた九十九島牡蠣を堪能。

海上で少し揺られながら、なかなか焼けない牡蠣を辛抱強く待ちながらゆっくりした時間が過ごせます。

image

■展海峰の絶景

車での旅なら佐世保市内からちょっと足をのばしたところにあるビュースポットがここ。

ヒカリ・牡蠣小屋・展海峰の位置関係はこちら。

地図

ヒカリ~展海峰へは車で20~30分くらい。

九十九島が望め、遊覧船が目視できる。

image

花の名所としても有名だそうで、(恐らく駐車場の脇に)春は15万株の菜の花、秋も15万株のコスモスが一面に咲くそうです。

佐世保を訪れたらこの絶景とハンバーガーを制覇し、あなたもZSBK(絶景・佐世保バーガーキング)に!!


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。