IMG_3932

2017年、5月になろうかというところで、初めての城巡りです。

この季節に、と前々から決めていたのは、長野県の高遠城。

車で3時間半ぐらいで伊那市へ。     IMG_3915

臨時駐車場がいくつかあり、河川敷のところに無事に停めれました。

IMG_3919

坂道を登ると…

IMG_3936

藩校があって個人的にはとても興味あります。武士道と教育は切っても切れない関係性。

IMG_3943

入園料は大人500円。

IMG_3963

東北地方でなければもう桜の季節は終わっているこの時期に満開です。

IMG_3950

本丸跡にある太鼓櫓。

高遠城は城跡なので天守や石垣といった当初の名残りは無いですね。

さすが桜の名所とあって観光客と町をあげての取り組みが垣間見れます。

IMG_3966

美術館では鶴ちゃんの展示が。

IMG_3965

それにしても素晴らしい桜です。

都内の方には馴染み深い新宿御苑。住所も示すとおり、江戸時代には内藤氏のあった跡地が新宿御苑です。

内藤家が治めていたのは地域が高遠町でした。新宿御苑の門近くには高遠の桜もあり、新宿御苑に桜が盛んなのはこの高遠の血が受け継がれているのは確かだと思います。

さて、さらに人気が無い坂道を下ると、歴史館があります。

IMG_3970

入り口にスタンプがあります。

IMG_3973

100名城スタンプをゲット。長野県は制覇しました。

お腹が減ったので再び坂道を登って戻ります。

南ゲート付近の食堂でお昼にします。
長野県のB級グルメ、名物「ローメン」を注文。

IMG_3983

硬めの焼きそばにラーメンのような汁と共に煮込まれてます。

152号で諏訪湖を目指します。

ついたのは立石公園。
高台からの景色は…

じゃーん!

IMG_3996

諏訪湖を見下ろす景色が素晴らしい。

この風景、映画「君の名は」で岐阜の糸守町を思い出す人も多いはず。

新海誠監督は長野県(佐久)の出身。諏訪湖がモデルなのは間違いなさそう。

もう一つ、諏訪湖の辺りにある「諏訪湖間欠泉センター」へ。

IMG_3997

温泉が不定期に湧き上がるようです。

付近では足湯コーナーも。

IMG_4003やっぱり城巡りと、だからこそ行かないような日本発見の旅はいいなぁ、と改めて感じました。


The following two tabs change content below.
らっさん

らっさん

歴史とマラソンが好きなサラリーマン。フルマラソン自己ベスト3時間14分。 夢に描いている自分、なりたい自分の姿に向かって、毎日を大切に挑戦していきたいと思っています。